· 

こんな所に要らないものが Journey to Deeper-self

12年も前に「自分にとって都合の悪いことが起きるのは、気づきが与えられる前ぶれ」と書いた人がいます。私です。

 

レイキを実践し続けたおかげで「都合の悪いこと」が起きる頻度はかなり減りました。たいていの事には「まぁ、いいか」と思えるようになりましたさ。

 

でも、もうそろそろ何かが起きそうな予感がしていました。「次は何やろな~」と楽しみにしていたら…

 

思いがけない出来事で、自分の奥底にあった思い込みを知ることになりました。

 

本当にこの思い込みは大切な物なんだろうか。社会の仕組み、世の常識にとらわれて、自分の考えを狭めていたのではないだろうか。

 

頭の中の断捨離が結構進んでいたのに、押し入れの奥から意外な物が出てきたーー例えて言えばそんな感じです。

 

「役に立たないと判断したら、さっさと手放して身軽になればいい」と頭では分かっていても、アッサリと捨てる決断ができません。

 

さあどうする。

 

どうするんだ、ワタシ!

 

…と、モヤモヤの日々です。

 

行きつ戻りつする心をかかえて、自分と向き合うしかありません。

 

そうこうするうちに、友人との会話や、何気なく読んだ本から、「こういうふうに考えたらどう?」というヒントが少しずつやってくるようになりました。ありがたや(涙)

 

完全に迷いが無くなったわけではありませんが、これは、山川亜希子さんが書いているように「少しずつ自由を手に入れる」過程です。そして、自分を見つめる作業に耐え、ようやく心が晴れたの後の自由をしばらく味わうと、「また自分の奥深くに巣食っていたものに気づく」のです。

 

この繰り返し。

 

これが避けられない過程なら、「手放せばいい」と知っている自分を褒めながら、モヤモヤを楽しむことにしましょうか。

  

関連記事:

「人生は奇跡の連続」山川亜希子  

いい女・いい男になるチャンス 

「これでいいのだ」野口法蔵 

あれ?レイキをしているのに…

 

When something 'wrong' happens, it is a sign that you are going to be awakened.  This is what I wrote in my blog 12 years ago.  Thanks to Reiki practice, it hasn't happened for a while.  But I felt that it was about to occur, and sure enough, it did.  It taught me that I have strong limiting beliefs, such as social norms, like "you are a woman," "you are a mother," "you live in Japanese society."  To move forward, you must throw away these beliefs when they become outdated and useless.  I know, I know.  But it's not that easy.  What should I do?  I can only confront and observe myself, not others.  Slowly, small answers started come through conversations with friends or sentenses in books.  Now I am on the journey towards the complete freedom.  As Akiko Yamakawa writes in her book, each new level brings new challenges, but also helps reveal your deeper-self.  Enjoy, Fumi.

実家の断捨離 10袋捨てました
実家の断捨離 10袋捨てました
自分へのお土産は阪急電車のお菓子
自分へのお土産は阪急電車のお菓子