· 

地味な美しさ Saiho-ji temple in Kyoto

数十年前の記憶を辿って、京都の西の西芳寺(苔寺)へ。少し雨が降った後だったので、周りの木々も足元の苔も生き生きとしていました。初めて来たときは苔の良さが分からなかったけど、お陰様でよい具合に年齢を重ねられたようでございます、ほほほ。 

 

苔を傷つけないようにしながら、落ち葉拾いや雑草取りをする庭師の方々の努力の賜物。自宅の小さな庭の手入れでぶつくさ言ってる自分が恥ずかしい…けど、ホンマ大変なんやで庭仕事って。何十年後の姿を思い浮かべながらも、毎日やることはとても地味。その作業はたぶん永遠に続きます。

 

まるでレイキ実践やんか。好きじゃなければ&楽しくなければ、やってられんわ!

 

あっ、好きだから&楽しいからやってる…ってことなんやね、ははは。

 

関連記事

地味なんです

地味なんです

レイキってつまらない?

心も体も日々のお手入れを

将来の夢

 

A traditional Japanese garden in Saihoji-temple in Kyoto with more than 1,200 kinds of moss, trees, and quiet ponds. You will be impressed by the gardeners' tireless efforts and the beautiful scenery.

西芳寺庭師さんのインスタ Instagram

冬の西芳寺にも行ってみたい Saihoji-temple in winter

事前申し込みはコチラ Saihoji online booking

朝の雨のおかげでビロードのような艶と輝き。天気が続くと乾いて縮むそうです

モコモコと育ったまんじゅう苔の上に木漏れ日が降り注ぐ不思議な光景。マリモみたい


1,200種類の苔があるらしい

苔を写す時、なぜか地面に這いつくばってしまいます


細い真っすぐな道を見ると進みたくなる習性があります(進入禁止であきらめた)

BAMBOO COFFEEの古い離れでおいしいコーヒーを頂きました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    eiko (日曜日, 24 9月 2023 02:51)

    garden work is not hard, when you love doing it.
    it is only hard, when you do not love it.

    i think, garden work is reiki for earth.
    you are caring for a part of the planet.

    and also, it is naturally good for body and mind! �

  • #2

    Fumi (月曜日, 25 9月 2023 09:05)

    Thank you, eiko
    I love Reiki
    Reiki practice will last forever
    until you die, hahaha