· 

いい女・いい男になるチャンス

晴れの日もあれば嵐の日もある。それは地球が回っているから。しらんけど。
晴れの日もあれば嵐の日もある。それは地球が回っているから。しらんけど。

「レイキを実践していたら、悪いことは起きないのでしょうか」と質問されたことがあります。

 

さぁ~、どうなんでしょうね。

 

生きている限り、物事は「起きます」

 

何も起きない、何も考えない、感情も無い

 

…って、これじゃぁ「おまえは、もう死んだ」状態。たとえ誰にも会わず体も動かさない一日でも、心の中では様々なことが起きます。風が吹いたって感情は揺れるのです。

 

感情を感じるだけならいいのだけど、私たちはそれに「良い悪い」の判断をつけます。「悪い」と感じると、色々言い訳をしたくなります。

 

あの時こんなことがあったから。みんなアイツのせい。これは前世の因縁。私は運が悪いから。〇〇星から来た人はこんな癖があるのよ。

 

そんなん、どうでもいいんやで。

 

今、この感情が辛い、とても悲しい、なんかモヤモヤしている…と感じるだけで、それでいい。

 

もう一度言います。生きてる限り、色々な事が起こります。そして心が少し揺れるのです。時にはとっても揺れるのです。

 

迷い揺れる自分を「見て」、そしてゆっくり「味わう」時間をとりましょう。

 

そうしているうちに段々分かってきます。自分の中にまだ「要らないもの」「どうでもいいこと」が残っていたこと。この揺れのおかげで、それが出ていくこと。その時期がやっと来たということ。

 

つまり

 

チャンス到来やん!

 

「こうあるべき」って固く信じてた色々を、「な~んや、しょ~もな」って軽く流せるいい女(いい男)になるチャンスが来たんです。

 

レイキ実践をしていると、「一見悪いように見える」けど、「実はとってもいいこと」が必ず起きます。このパターンに慣れると、「次は何かな~」って楽しみになりますよ。

 

あ、それから心が揺れる時間も、どんどん短くなります。ありがたや~。

 

関連記事:こんな所に要らないものが Journey to deeper-self  「これでいいのだ」野口法蔵

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    eiko (日曜日, 04 9月 2022 15:55)

    yes, i agree..
    the earth is turning, the sun is burning, we are somewhere in the vast universe, no one knows what this life is all about.
    but here we are.
    winds are blowing, rivers are flowing, trees are growing, humans are weeping.
    good, bad or ugly - who knows?!
    as long as it is moving, there is 氣
    isnt it?

  • #2

    Fumi (日曜日, 04 9月 2022 17:55)

    When something shakes you, it's a great chance to let go of what is not necessarry any more. Reiki practice will let you know what and when to release. Good luck, Eiko.